最近お菓子作りもはじめました。

台湾ではクッキーはパン屋さんとかに売っているんですが結構高いです!

自分の家で作るほうが安いので自分で作ることにしました。

今日は健康的にチョコチップと胡桃、オートミールを入れてクッキーを焼きました。

温かい時はやわらかいですが冷めるとザクザクになります。

オートミールはたくさん入れて作りました。歯ごたえがおいしいです。

  IMG_0008.JPG

  

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

クリスマスなのでスノーボールを焼きました。

実は去年1度お友達の家で習ったんですが家で焼いたら2度失敗しました。

失敗の原因は粉が混ぜたりないので焼き上がり粉っぽくなった。

そして焼き時間もみじかかったみたいで、レシピ通りの温度で行っても生っぽかった。。。。

やっぱり自分の家にあわせたオーブンで行うべきですよねぇ。

今日はとても上手に焼けました。中もしっかり火が通っていて食べると口の中で溶けてしまいます。

これはおいしいです。秘伝のレシピを見つけてしまいました。

お友達にプレゼントする為箱を買ってきました。なんと1個15元ほど。日本円40円くらい???安いです。

日本で買うとこんな小さい箱でも150円はするかも~~。

IMG_0001.JPG

スノーボールの生地はこんな感じになります。最後は粉っぽさが完全になくなるまでしっかりこねて行きます。 

 

IMG_0003.JPG  

                       ↑

これはお菓子屋さんで買った箱です。小さいのでスノーボールは5個しか入りません。

IMG_0015.JPG  

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日は紫芋のカンパーニュを焼きました。

さつまいもは1cm角切りにしてバターで炒めて砂糖をまぶしました。

成型方法はいつもと違います。

芋が結構バラバラしてきれいに入りました(まだ若干偏りはありますが)

毎度ながらクープは失敗ですが味はおいしい!!!!

1706263_1428368590_184large.jpg  

1706263_1428506815_26large.jpg    

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()