先週の金曜日からレーズン酵母液を作りました。

作り出したときの気温は24度。

1日経過しても2日経過しても酵母はまったくブクブクいいません。

大丈夫かなぁって思いヨーグルトメーカーに入れて温度を30度にしました。

また日曜日はとても温かい気温だったのでいきなりびっくりするくらいの酵母液に

育ってきました。香りは鼻にツーンとくるキツイ香りはなくあるコールとぶどうの香りがします。

元気な酵母になってくれて本当よかったぁ~~~。

出来上がるのが楽しみです。

 

レーズン酵母液 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

日本の学校給食では必ずといってよいほどコッペパンが出てきます。

私の小学校時代の思い出のパンでもあります。

先日作ったコッペパンを紹介します。

小学校の時とても大好きなパンでした。

こちらのパンは黄な粉をつけて上げパンにしてもおいしいんですよ。

 コッペパン

 

IMG_1637.JPG 

       

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

昨日私のパンのブログのお友達からハード系のパンを焼くヒントを頂きました。

パンつくりをはじめて1年以上なんですが私の焼くカンパーニュは今まであまり上達してませんでした。

何が上達しないかというとやっぱりクープの入れ方と焼き方。

彼女に上手に焼くコツを教えて頂いて今日久しぶりにカンパーニュを焼きました。

今まで焼いたパンはオーブンでの余熱不足だった気がします。

今日焼いてみたらいい感じにクープが開きました。ですが2次発酵終わった後クープを入れたら

空気が入りすぎてちょっと見た目が悪くなりましたが以前のパンよりだいぶ上達できました!!!!!!

今までフランスパン系はクープで何度も失敗しましたがこれを機会にパンを作る意欲が更に湧き出てきました!!!

とてもおいしそうなパンが焼けました

ライ麦カンパーニュ

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()