目前日期文章:201109 (6)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要

今日は2回ジャムを作りました。リンゴは塩水に漬けてたんですが。

リンゴの変色が少し気になりましたが大丈夫でした。

圧力鍋でリンゴを作ったんですがふたを開けてみるとちょっと茶色い。。。

むむむって思ったんですが煮込んでいくうちにだんだんときれいな色に変わっていきました。

そして圧力鍋で煮込んでふたを開けること。。。ドロドロってかなり柔らかい状態で砕けそうな

ゼリーのようでした。あまりつぶしてしまうと見た目が良くないので少し形を残して煮込みました。

おっ!!!!プルンプルンだぁ~~~~。これはいい感じ~~。大成功!!

IMG_0006.JPG  

IMG_0015.JPG  

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日はオレンジとリンゴのMIXジャムを作りました。

今回は圧力鍋で作りました。

作り方は秘密ですが煮込んだ後ふたをあけたらすでにジャムの

どろどろした状態になっていました。

オレンジの酸味も強いんですがもう少し上品な味にしたくて

レモンを多目にいれました。

そしたらとても甘酸っぱいオレンジリンゴMIXジャムが出来ました。

大成功です!!!

IMG_0001.JPG    

IMG_0005.JPG  

                  ↑

              中身こんな感じでした

圧力鍋を使ってジャムを作ると果物のうまみを逃さないのでとてもおいしく出来るんですよ。

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日も試作品をつりました。まず作ったものはニンジンジャムとパパイアジャム。

1回目はニンジンをフードプロセッサーで生のままやって煮た為舌触りが悪い。。そして苦い。。。。

2回目対策を考えて今度は圧力鍋で蒸しました。柔らかくなったのにほんの少し水を入れて

ミキサーでペースト状に。出来上がりはニンジンの風味がある気がします。

3回目 パパイアのジャムは普通にカットして作りました。こちらは瓶の中にそのままパパイアが

詰まったような香りがしますが。どんなんでしょう?食べたそのものパパイアの感じでした。

 

 

IMG_0001.JPG  IMG_0011.JPG  

        ↑                     ↑

     ニンジンジャム              パパイアジャム

IMG_0008.JPG  IMG_0018.JPG  

             ↑                 ↑ 

          ニンジンジャム            パパイアジャム  

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日は巨峰ジャムの試作品を作りました。(3回)

1回目は種を取って皮をつけたまま煮込みました。

結果仕上がりのとき少し歯にいやな皮の硬さが残りました。

 

2回目安い葡萄で作ってみました。

すると酸味も弱く葡萄の香りも弱く。全然葡萄の風味がない。。。

やっぱり果物の鮮度はジャムには命なんだという事が作ってみて分かりました。

 

3回目最初に作った巨砲ジャムが硬かったので皮のみはがしてミキサーに小さくして

作ってみました。結果巨峰の黒い色が落ちてしまうけど酸味と香りは最高でした。

写真は使った葡萄と1回目に作った皮つき巨峰ジャムです。

使った巨峰の名前は秘密ですよっ(笑)

IMG_0012.JPG  

IMG_0002.JPG  

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

先日玄米トーストを作りました。これでかれこれ4回目くらいなんですが。

私は玄米を炊飯器で炊いてから何度か作っていたんですが食べると芯が

残ってしまうんです。

台湾で玄米粉が売っていたのを見たことなくとりあえず玄米を炊いて

作ってみたんですが。

玄米の一番硬いところが小さく微妙に歯に残ってしまうんです。

前日炊いたお米を水に浸して混ぜてみたらおいしく出来ました。全粒粉を入れて

ミルクを入れずにそしたらサンドイッチに合う素朴なパンができました。

食べてみると全粒粉の香りや玄米の風味がしてご飯を

使うのでパンがモチモチでした。

そしてサンドイッチに使う卵はフードプロセッサー日本のを使って作りました。

こうするとパン屋さんの卵サンドみたいに卵が同じ大きさに砕けるんですよ。

サンドイッチしたらとてもおいしかったです。

IMG_0009 (2).JPG  

窯伸びもしっかりしてくれて結構思ったよりも膨らみました。

IMG_0021.JPG  

                ↑

        卵はフードプロセッサーで作りました

IMG_0025.JPG 

                      ↑

ふふふっお店のようなサンドイッチ~~~全部手作り最高っ!!!!  

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

メロンパンを焼きました~~。

先日まで某天然酵母専門店のお店でお仕事をしていましたが事情があって

退職しました。そこでメロンパン生地を作らせて頂いてました。

今回はクックパッドさんのHPからメロンパンを2種類6個作りました。

メロンパン3個チョコチップメロンパン3個作りました。

成型がとても難しいです。

パンが膨らむのでメロンパン生地がどうしても裂けてしまいます。こればかりは

練習するしかないですね。パン屋さんでメロンパン生地を作らせてもらっていたので

以前作ったメロンパンよりサクサクに焼けるようになりました!!!

あとは成型がんばるしかないです。

IMG_0005.JPG  

IMG_0009.JPG 

IMG_0014.JPG   

           ↑

成型めっちゃボロボロです!!!。

メロンパンって皮の生地作りはとても大事ですね。小麦粉を入れる前の生地はとってもふんわりさせないと

絶対上手に出来ません。ちょっと冷えたバターを使うと上手に作れます。

一番最後の混ぜ加減もとても大事なんですよね。練らないようにサックリ粉がなくなるまで混ぜるのが

上手な作り方なんですよねっ。今回は食べたときの食感とてもよかったです。バニラオイル入れ忘れました あう~~っ

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()