目前日期文章:201111 (4)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要

今日は紫芋のカンパーニュを焼きました。

さつまいもは1cm角切りにしてバターで炒めて砂糖をまぶしました。

成型方法はいつもと違います。

芋が結構バラバラしてきれいに入りました(まだ若干偏りはありますが)

毎度ながらクープは失敗ですが味はおいしい!!!!

1706263_1428368590_184large.jpg  

1706263_1428506815_26large.jpg    

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今夜はチョコチップメロンパンを焼きました。

メロンパンといえば生地の作り方や成型方法が特に難しいです。

私は何度も失敗経験し、反省しました。今日は自分にあった成型方法を見つけました。

それは丸いチョコチップメロンパン生地を粉をつけて上から押します。

真ん中は厚みが残っているので外側を薄くして行きパン生地を中に押し込むようにクルクルまわしながら

閉じていきます。これで皮が割れることなくきれいな成型ができました。

IMG_0012 (2).JPG

                                    ↑

                                  成型写真 

IMG_0015.JPG  

                                     ↑

                                  焼きあがり写真

 

IMG_0004 (2).JPG  

やっぱり練習大事ですね~。こんなにきれいに焼けたのは初めてです。

やっと上手に焼けるようになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日はカボチャの皮ごと使ったカボチャトーストを焼きました。

台湾のカボチャは甘さが少ないのであまり期待できないと思っていたんだけど。

とても甘いカボチャを頂いたのでトーストを焼いて見ました。

砂糖と塩は自分で配合しました。出来上がりはとても黄色く頂いてみると

カボチャの香りも強いです。

食べてあーーーカボチャだって分かりました。

これは本当においしい!!大成功です。お気に入りのレシピになりました。

IMG_0006.JPG   

IMG_0011.JPG   

amane328 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

先日自分で作ったフランスパンで抹茶のラスクを焼きました。

何度かフランスパンを焼いて練習しているんですがどうしてもパンが固くなってしまったりで

なかなか上手には焼けてませんでした。

最近サッくりと軽いラスクが焼けるようになりました。

家のオーブンは業務用のオーブンでもないしスチームも出ないのでフランスパンを作るにはなかなか難しいです。

抹茶はやっぱり食べたときにホロ苦くてそして抹茶の風味も強くしたいので自分なりに配合をして作ってみました。

思ったとおりの味になったので満足しちゃいました~~!!

IMG_0002.JPG  

  

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()