目前日期文章:201402 (5)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要

  フランスパン生地を作る時の裏技です。

私の家は1.5Lほどの業務用パンこね機械があります。フランスパン生地を作る時の粉の料は200gです。

フランスパン生地を作る場合低速でもボールに生地がくっついてしまってうまくまとまりません。

そこでホームベーカリーを使って生地を作るんです。ところが一般のホームベーカリーはこねる速度がとても速いんです。

そこで低速でこねるにはどうしたらいいのか考えてみました。

ホームベーカリーは最初低速で数分回転します。途中高速になる前にボタンを押してまた1からこねます。

こんな感じでこねていくとフランスパン生地が傷みません(笑)

中オートリーズしてパンチを数回入れて作りました。1.5L機械は粉が少なすぎて練ってるみたいな生地なのでグルテンが出やすく

あまりよくないみたいです。ホームベーカリーで作る生地は上手に出来上がりました。

 

IMG_0001

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ラスクを作る時フランスパンを作る時の焼き加減も硬さに関係してくるみたいです。

私のフランスパンの焼き時間は20分です。

そしてラスクの2度焼きする時の温度と時間も大事なんです。オーブンの中でしっかり

乾燥させないとサクっとしたラスクになりません。

自分で経験してやっとお店のようなラスク焼けるようになりました~~~。

自分で作ったフランスパンでラスクを焼くのが夢でした!!おいしいラスク作れるようになって

すごいうれしいです。このラスク1枚食べるとどんどん食べたくなります。。。おいしすぎです~~

IMG_0010.JPG  

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  フランスパンの成型。新しい発見!!!!
よくYOUTUBEのフランスパン成型の動画を研究するのに見てるんですが。
同じのを何度も再生してみています。
その再生画面にすごいヒントを見つけました。
最初パン生地は丸く1次発酵するので楕円形ですよね。
以前はそのまま三つ折にして 成型してたんですが...
そうすると両端がどうしてもきれいになりません。。。
そこで動画を見て発見しました。三つ折りする時に最初下の両端を軽く引っ張って
つまむんです!こうすると生地全体がしっかり張らすことできるみたいです。
そして両端だいぶ美しい成型になりました~~~~。
生地も成型の時傷んでないです!!
今日の注文のフランスパン上手に焼けそうです!!!
40cmほどです
 
1862
 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

      昨日フランスパンを焼きました。ココア生地でキャラメルチョコチップと胡桃を入れました。

胡桃はフードプロセッサーで少し荒めに切りました。

自分だけのオリジナルのフランスパンとてもおいしいです!

昨天烤了法國麵包。用可可茶質地放入了奶糖巧克力芯片和胡桃。
胡桃電動食品加工機稍微粗暴一點切了。
只自己獨創的法國麵包非常好吃!

IMG_0012

 

IMG_0009

 

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ここ最近クープの入れ方に変化がありました。

今まではフランスパンを縦に置いてクープ入れてたんですが。クープナイフは基本右湾曲、左湾曲でもどちらでも

自分が使い勝手いい方らしいんですよねぇ。でもプロの人は右湾曲で切っているんです。

私は以前左湾曲でやってました。なので右湾曲に変えフランスパンを横に置いてクープを入れる事にしました。

そしたら長さなど含めて横から入れる方が入れやすい~~。クープを開かせるために大事な事は生地を張らせて成型していく事

これ結構大事なんですよね。ゆるかったりすると生地がダレてきちゃうしクープも入れてすぐ開いてきちゃいます。

今日はもっこりとしたおいしそうなフランスパンが焼けました~~!!

最後の2本。。成型に問題ありでした。下のクープ2本部分だけ若干太くなり帯切れしちゃいました。。。

もう少しだけふっくらと焼けるようになるといいんですが、今回麻布がちょっと水がついていてしまい粉をふるったんですがパン生地に少し

くっついてしまって失敗しました。でもこれだけ上手には焼けました~!!

明日食べるのが楽しみ~~~

フランスパンは袋に入れたらお店みたいにおいしそうになりました~~。

 

IMG_0006.jpg  

 

IMG_0009.jpg  

 

IMG_0011.jpg  

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()