目前日期文章:201501 (9)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要

 

  昨日の夜12時からパンを仕込みました~

パンチを入れた後お部屋の温度20度で7時間放置でした。

その後発酵カゴに入れて3時間ほど2次発酵~

今回も中種は鼻にツーンと来る匂いはなかったけど食べたら少し苦めでした。

でも焼けた時苦味は全くでなくてとてもおいしいパンに焼きあがりました~。今回

クルミが入っているのでパンの水分中種含めて74%の計算にしてあります。

びっくりするくらいおいしく焼けました!!!!

IMG_2144.jpg  

IMG_2161.jpg  

IMG_2164.jpg  

 

1938274625_158.jpg

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

オレンジ酵母液の中種が出来上がりました。

泡の音が少し弱かったので大丈夫かな?と心配でしたがパン種ふくらみました~

元気みたいです!!

ほのかにオレンジの香りいい香りです!

 

38.jpg  

39.jpg  

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

レーズン酵母液を大さじ2入れて作ったバナナ酵母液の動画です。

1日で出来上がりました。とても元気です!!

  

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

昨日作ったオレンジ酵母液です。

こちらも前回と同様レーズン酵母液を大さじ2ほどいれて発酵させました。

オレンジ酵母には砂糖を入れました。

最初オレンジの皮を上に乗せて下にはオレンジをカットして入れました。

発酵してきたらオレンジの皮を出します(苦みを残さない為です)

こちらもシュワシュワっととても元気です!!写真左はレーズン酵母液です。

 

IMG_1402.jpg IMG_1377.jpg  

IMG_1404.jpg  

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  前回作ったレーズン酵母液はとてもお元気な為各酵母液を作るときに大さじ2杯くらい酵母液を入れ

水をかぶさるくらい入れて発酵させました。(糖分が果物に多いため砂糖入れません)

夕方8時頃にはバナナ酵母液が出来上がっていました。

バナナ酵母液はレーズン酵母液よりも発酵力が強く泡も多いです!!

アルコールの香りがこちらもいい香りです。

何度も何度も酵母液を作って失敗してあれ??酵母液作れるようになった!!って感じでその瞬間が今でした!!

酵母のシュワシュワする音を聞くとかわいい自分の子供のような感じがします!

どんなパンが焼けるのかなぁ。。。

天然酵母のパンは本来の自然の酵母の香りを活かす為なのでどちらかというとハード系のパンで作ることが多いですよね~

週末は個天然酵母パンを焼きます~~。まずはオレンジ酵母中種で焼く予定です。

IMG_1408   

IMG_1414.jpg  

 

 

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  先日レーズン酵母液を作りました。

レーズン酵母は毎回失敗していましたが作り方に問題がありました。ふたをあけて酸素をたくさん入れた後瓶全体を振らなければならないのが

中途半端に少し振るだけだった為雑菌が入り酸素も足りなくて鼻にツーンとくるにおいになり失敗してました。

今回は酸素を入れた後レーズン全体に酸素が届くようふたをぎゅっと閉めて瓶全体に雑菌がつかないよう液体が回る様に縦にシャカシャカっとしました。

酵母液は振って開けた瞬間あふれたから元気だということはありません。ふたをしたままで瓶を振ってシュワシュワ~~と音が瓶の中でなり続けている場合酵母は

とても元気なんです。そしてこちらのお元気な酵母液を次の酵母作るとき大さじ1-2杯ほど入れると新しい酵母液は1日で出来上がります!

次はバナナ酵母液とラフランス酵母液を作りました。

 

IMG_1373

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  レーズン酵母中種でクッペを焼きました。

お部屋の温度18-20度 前日夜1時頃パンをこねあげてあさ8時過ぎまで発酵しました~

2次発酵は1時間30分です。

最初はちょっと水分多いのかな?って思ったんですが焼き上げた時にすごい膨らみ~~~~

食べてみたらレーズンの酵母の甘い香りが少しとモルトエキスの香りが口の中広がって中ふわふわですごいおいしい!!!

あまりのおいしさに感動しました!

こんなおいしい天然酵母パン焼けたのはじめてです!!

IMG_1126.jpg  

 

IMG_1138.jpg  

 

IMG_1091

 

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  前日作ったカレーパン失敗しました。。。原因はカレーの具フィリングがゆるかった。。。

なので次の日リベンジしました。

カレーはコーンスターチを入れ少し硬くしました。

そして前回150gで6個の生地で具が包みにくかったため今回250g8個1個55gに丸めて

カレーパンを作りました~。

具がしっかり水分飛んだので具をたくさん包むこと出来ました~~。

パン屋さんのように具がいっぱいムチムチしたカレーパン出来ました!!おいしかった~~

IMG_0984

 

IMG_0991.jpg  

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

    フランスパンがぼちぼち作れるようになったので次のステップに進もうと思います。

そろそろあこがれの天然酵母作りにトライしたいと思います。

今日はライ麦粉とフランスパン粉をかけついでルヴァン種を作っています。

2日目のルヴァン種はライムギの香りが強くていい香りです。このまま少しずつかけ継していきたいと思います。

おいしいパンが焼けるといいなぁ~~~~

 

IMG_0951

 

 

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()