目前日期文章:201503 (4)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要

今日はお仕事がお休みなので天然酵母ライ麦フランスパンを焼きました。

現在の気温24度。フランスパンを作るのにだいぶ厳しくなってきています。まだまだ今なら

天然酵母作れますがもっと気温が高くなると難しくなります。

味もすごくおいしく気泡もたくさん出るようになってきたんですがクープだけが失敗します。。。。。

フランスパンは見た目が命!!!何とか克服したいけど難しい。。。。。はぁ。。。。。

 

IMG_4710.jpg  

 

IMG_4726.jpg  

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日の水分は72%で焼きました。

クープ入れたら美しいラインが入りました。そして焼き上がり8分目で焼き上げました。

中種がお元気なので良く膨らみます。

こちらのカンパーニュ息子の学校の先生にいつもお世話になっているので1個プレゼントします。

天然酵母パンはあまり作れる人がいないので人にプレゼントするといつも喜ばれます。

特別な人以外には作らないんですけどね。なにせ1個作るのに10時間以上かかってしまうので~~~

私の働いているお店でフランスパンの開発をしています。

いつか私の作るフランスパンがお店に出ることができるようになるといいなぁと思っています。

2枚目の写真は本当に贅沢!自分で作った天然酵母カンパーニュでピザトーストにしてみました。

外側の食感がすごいパリパリで中のパンの白い部分はさっくりではなくフワフワとしっとり!!オーブンで焼いてるのに

すごいしっとりしておいしいっ!!!!

 

IMG_4572.jpg  

 

IMG_4585.jpg  

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  今日は私のお店のレシピでピザを焼きました。

ピザ皮は普通のパンの水分の水ですると柔らかすぎて生地が扱いにくいみたいですね。

お店のレシピは水分少なめですごく扱いやすいです。

少量のイーストを使い私の家は冷蔵発酵してピザを作りました

作ったとき20cmのプレートを使いましたが熱が伝わりにくかったので

今回かなり薄く手でのばして作り24cmのピザを作りました~

うはっ!!外側こんがりパリパリのお店のピザ焼けました!!!子供も喜んで食べてくれました。

もう外ではピザなんて買えません。家で作る方がおいしいっ

IMG_4551.jpg  

 

IMG_4563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  中種を1か月かけつぎしながら育てた天然酵母レーズン中種を使い

ライ麦クルミのカンパーニュを焼きました。

一番最初に焼いたパンと味を比べるとどんどんおいしくなってきています。

これからこの中種をかけ継どんどんおいしいパンを焼いていきたいです。

1年後はどんなおいしいパンが焼けるかなぁ。。。

IMG_4056.jpg

 

IMG_4053.jpg  

 

IMG_4068.jpg  

 

 

 

amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()