フランスパン生地を作る時の裏技です。

私の家は1.5Lほどの業務用パンこね機械があります。フランスパン生地を作る時の粉の料は200gです。

フランスパン生地を作る場合低速でもボールに生地がくっついてしまってうまくまとまりません。

そこでホームベーカリーを使って生地を作るんです。ところが一般のホームベーカリーはこねる速度がとても速いんです。

そこで低速でこねるにはどうしたらいいのか考えてみました。

ホームベーカリーは最初低速で数分回転します。途中高速になる前にボタンを押してまた1からこねます。

こんな感じでこねていくとフランスパン生地が傷みません(笑)

中オートリーズしてパンチを数回入れて作りました。1.5L機械は粉が少なすぎて練ってるみたいな生地なのでグルテンが出やすく

あまりよくないみたいです。ホームベーカリーで作る生地は上手に出来上がりました。

 

IMG_0001

arrow
arrow
    全站熱搜

    amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()