先日レーズン酵母液を作りました。

レーズン酵母は毎回失敗していましたが作り方に問題がありました。ふたをあけて酸素をたくさん入れた後瓶全体を振らなければならないのが

中途半端に少し振るだけだった為雑菌が入り酸素も足りなくて鼻にツーンとくるにおいになり失敗してました。

今回は酸素を入れた後レーズン全体に酸素が届くようふたをぎゅっと閉めて瓶全体に雑菌がつかないよう液体が回る様に縦にシャカシャカっとしました。

酵母液は振って開けた瞬間あふれたから元気だということはありません。ふたをしたままで瓶を振ってシュワシュワ~~と音が瓶の中でなり続けている場合酵母は

とても元気なんです。そしてこちらのお元気な酵母液を次の酵母作るとき大さじ1-2杯ほど入れると新しい酵母液は1日で出来上がります!

次はバナナ酵母液とラフランス酵母液を作りました。

 

IMG_1373

arrow
arrow
    全站熱搜

    amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()