以前ホームメイド協会でメロンパンを習ったんですが生地の作り方をすっかり忘れてしまって

家で何度か作ったんですが生地が教室で習ったのとまったく違います。

パン教室の生地はとてもふんわりしていて柔らかいです。

先日台中に行って勉強したらやっと思い出しました!!!!

昨日抹茶のメロンパンを作ったらメロンパン皮生地に普通の砂糖を使ってしまい

大失敗しました。前日冷蔵庫に入れてしまって次の日使おうとしたら硬い!!

日本ではこれ普通のやり方なんだけど。普通の料理用の砂糖を入れてしまった為生地も

失敗してたんだと思います。

今日は台中で習った事を少しずつ思い出しながら生地を作りました。

1枚目写真は分量通り作ったんですが卵が多かったみたいで粉をずいぶん足しました。

メロンパン生地メロンパン  

この後こね終わってきれいになりました。                                             メロンパン形成

メロンパン皮 メロンパン

パンの生地が予定よりも多くできたので5個ー6個にメロン生地も分割しました。                    台湾風メロンパン出来上がり!!

食べた感想なんですがRAM酒のお酒が卵の香りを消してくれて甘くサクサクした歯ごたえがあり

これは本当においしかったぁ!!メロンパンはなんど作っても失敗してましたが

今回はかなり上達!!! もう少しふくらみが欲しい所ですが。かなり上達できて

学校行った甲斐がありました!!!

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()