今日は巨峰ジャムの試作品を作りました。(3回)

1回目は種を取って皮をつけたまま煮込みました。

結果仕上がりのとき少し歯にいやな皮の硬さが残りました。

 

2回目安い葡萄で作ってみました。

すると酸味も弱く葡萄の香りも弱く。全然葡萄の風味がない。。。

やっぱり果物の鮮度はジャムには命なんだという事が作ってみて分かりました。

 

3回目最初に作った巨砲ジャムが硬かったので皮のみはがしてミキサーに小さくして

作ってみました。結果巨峰の黒い色が落ちてしまうけど酸味と香りは最高でした。

写真は使った葡萄と1回目に作った皮つき巨峰ジャムです。

使った巨峰の名前は秘密ですよっ(笑)

IMG_0012.JPG  

IMG_0002.JPG  

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    amane328 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()